キッザニア東京で職業体験(後編)

まかろに投稿者:

こんにちは、まかろにです。
今回はキッザニア後編として、初回に行っておきたいパビリオンや、自分的にはよさそうな仕事等を書いていこうと思います。

初回入場時これだけは行きたい

今回必ず行っておいたほうがいいと思ったのは銀行と電子マネーセンターです。
銀行をはじめに挙げたのは、銀行で口座を作り少額でもキッゾを預けることによって、キャッシュカードとおさいふをもらうことができます。おさいふにはキッゾを入れたり、キャッシュカードを入れたりできます。首からかけるストラップも付属していますから、なくす心配がほとんどありません。またキャッシュコーナーは館内に3か所あり、そこでもキッゾを引き出すことができます。
電子マネーセンターでは電子マネーが作れます。こちらも少額だけでもチャージすると電子マネーがもらえます。これを使ってキッゾを払って体験するパビリオンの支払いをすることで、体験に必要なキッゾが1キッゾ分割引になります。
この二つを上手に使うことで、キッザニアが楽しくなると思います。

実は30分前から開いている

仕事の体験自体は1部だと9時からですが、キッザニアに入場できるのは8時半からです。
この30分が体験したい仕事を予約できるチャンスです。また2部も同様に30分前から入場できます。
面倒なのは受付方法が違うことです。1部は当日朝7時40分から、2部は朝10時15分から15時半までの間に受付をし、入場順番カードというのを受け取ります。すると8時半からの入場が可能になります。
2部の開始時間は16時からですが、15時半からの入場となります。

自分的な「体験これよさそう」

せっかくキッザニアに来たのだから、体験が形に残るものや食べられる物をやらせたい…
そう思ってはみたものの、子どもがしたいものと違うことはけっこうあります。
せっけん工場と鉛筆工場はよかったと思います。予約なしでも比較的体験しやすいこと、せっけんがもらえる、鉛筆が名前入りでもらえるなどがその理由です。
食べ物系ではベーカリーや料理スタジオは実際に作ったものを食べられます。お菓子工場も大人気です。
ファッションなら一番人気のあるZOFFで、サングラスを持ち帰ることができます。

パビリオンZOFF
パビリオンZOFF

また絵の具屋では自分の好きな5色を詰めて持ち帰ることができます。
話すのが好きな子であれば、ラジオ局で原稿を読むのも楽しいと思います。
パビリオンJ-WAVE
パビリオンJ-WAVE

ほかにはとバスのガイドさんなどもよさそうです。
裁判所などで裁判官の体験も勉強に役立ちそうです。
病院で手術の体験もできます。
キッザニア病院
キッザニア病院

最後に楽しく踊ってキッゾももらえるパレードもあります。
キッザニアパレード
キッザニアパレード

自分的な「体験これはあんまり」

新聞の号外を配るアルバイトです。恥ずかしがり屋さんだと号外でーす、と言えなかったり、もらってもらえない、子どもたちだけで配る(スタッフが見ていてくれない)、というのが理由です。
子どもの街なので大人には渡せません。他の子の体験を見ていてちょっとつらくなりました。配りきるのは難しそうに思います。体験終了5分前になったら大人に配っていいなどの柔軟さがほしいです。

その他よくある質問

質問事項をまとめました。
荷物を預ける
コインロッカーがあります(300~500円)。大型荷物は500円で預かってくれます。

大人の一時退出は可能か
可能です。空港横のナショナルストアの先でスタンプを押してもらえます。戻るとスタンプを照らしてもらえば再入場できます。
すぐ下にサンマルクがあるので、一休みにお勧めです。

喫煙は可能か
キッザニア内では喫煙できません。再入場のスタンプを押してもらい、ららぽーと内の喫煙所をご利用下さい。

子どもだけでも体験できる?
子どもが小学生以上の場合は同意書を出すことで大人は一時退場ができます。小学生未満の場合は、保護者が1人残る必要があります。

保護者ラウンジがある
携帯電話の充電器があるラウンジです。300円でドリンクバーを飲めます。レシートを取っておきましょう。出入りしてもレシートを提示すればお金を払うことなくまた飲めます。

最後に

キッザニアは特殊な場所です。子どもの成長を促す体験がたくさん出来ます。引っ込み思案な子どもも、ここだと自分のしてみたい仕事を体験できて、将来にも影響があるかもしれません。
何度か行くと偏りが出てくるかもしれません。そんな時は自分が今日おしゃれに重点を置くのか、料理に重点を置くなどの「テーマ」を決めるといいかもしれません。
決めたとしてその通りの体験ができるのか分からない、というのも特殊だなと思う所以です。知らない子たちに混じって仕事をする子どもたちを見守り、のびのびと仕事できるよう応援したいところです。

場所・アクセス

名称 キッザニア東京
住所 東京都江東区豊洲2-4-9 アーバンドック ららぽーと豊洲 ノースポート3階
電話 (キッザニア東京インフォメーションセンター)0570-06-4646
アクセス 電車は東京メトロ有楽町線の「豊洲」駅、最寄出口は「2番」、出口から徒歩8分 
ゆりかもめ「豊洲」駅より徒歩8分
車の場合、豊洲出口から1kmほど
地図

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です